退屈なプレスリリースからの脱却

プレスリリースはなぜつまらないのか

プレスリリースはなぜ退屈で面白くないのでしょう?プレスリリースを作成して配布しているあなた自身が、実は自分のプレスリリースが退屈だと感じていませんか?

 

退屈なプレスリリースから脱出するにはどうしたらよいでしょう?今日はそのアイデアをいくつかご紹介します。

 

1.動画のリリースを試す

プレスリリースをWordで作成しなければならないといった決まりはありません。米国などでは非常に増えている形式です。動画形式にすることで、ジャーナリストやライターの注意を喚起し、記事化のモチベーションをアップします。ヒットすれば、ものすごく多くの掲載、引用が得られます。一つ、米国のビデオプレスリリースの例をご紹介します。Jurasic Quest Event

 

2. お客様を舞台裏に連れて行く

お客様にあなたの会社の表の顔だけでなく、舞台裏を見せてあげることです。たとえば、関係者しか入れないイベントの舞台裏に招待して見学してもらう、社員しか入れない製造工程を見てもらう、などの試みです。ほかの人が経験したことのないことを経験すると、人々はワクワクしてだれかに語りたくなるものです。そして、それをプレスリリースにするのです。

 

3.コンテンツマーケティングに挑戦する

自社目線ではなく、第三者目線の記事、つまりジャーナリストが書くような客観的で説得力のある記事をプレスリリースに使うことです。これは「コンテンツマーケティング」とか「ブランドジャーナリズム」呼ばれる、近年米国などで脚光を浴びている手法です。この手法を使うことで、つまらなかったプレスリリースが、圧倒的に魅力のある文章に生まれ変わります。

 

4. 社員が動画に出演する

記者やライターも人間です。彼らの注目を集めるためは、もっと生き生きしたコンテンツをつくる必要があります。そこで、社長や幹部、広報担当者や事業担当者が動画に登場し、自らのプロフィールやメッセージを語るのです。テキストベースの自社目線のプレスリリースと、どちらが魅力的に映ると思いますか?結果は明らかですよね。

プレスリリースもグレードアップが必要

近年は、プレスリリースと、顧客向け(一般向け)の文書との境目がますますなくなってきて、プレスリリースを一般人にも読まれることを想定して書く必要があるといわれています。そう考えていくと、プレスリリースがグレードアップしていかなければならないのも当然と思えます。ちなみに、株式会社コミコンでは、上記にあったようなコンテンツマーケティングや動画のアイデアをはじめ、さまざまなコンテンツ制作のコンサルティングやサポートを提供していますよ。(高橋眞人)

おすすめ記事一覧

コンテンツマーケティングは主要な潮流 記事や動画といったコンテンツを制作・発信することで潜在顧客の中…

※本記事は、2014年10月29日に高橋が掲載したブログ記事を再掲載したものです。   米…

危機管理のバイブル書『ブラックスワン』 元ウォール街のトレーダーで作家、いまでは危機と不確実性の権威…

これからの企業は、広報・ブランド戦略のため、自社に関連した情報を対外向けに発信しイメージアップさせる…

情報漏洩はなぜ起こるのか 多くの企業にとって、情報漏洩は大きなクライシスにつながる可能性があります。…

※グラフは、既存メディアを信頼するアメリカ人の割合の推移(アクシオスとエデルマン)。 既存メディア半…

企業がその評判や事業の継続、そして収益に影響する恐れのある危機に直面すると、日頃の業務とはまったく異…

あなたの会社の幹部はメディアインタビューを受けることがありますか?会社を代表してインタビューを受ける…

1.費用対効果が高い SNS(ソーシャルメディア)はそのほかの広告と比べて格段に費用対効果が高いので…

財務省や石破前地方創生相や新聞の社説は社会保障費が足りなくなるから増税が必要と主張している。安倍総理…

動画の主張に賛否両論が噴出して炎上 男性らしさの放棄を求める 米国の多国籍日用品メーカー、プロクター…

欧米では人気のパブリックリレーションズ専攻 欧米の大学では、多くの学生がパブリックリレーションズ(P…