「こんまり」の片づけ術はなぜアメリカ人に受けるのか

全米ベストセラー作家で、片付けのエキスパートである近藤麻理恵さんが、米CBSの人気番組「レイト・ショー」に出演し、YouTubeは1か月で140万回を超える再生回数を記録している。

日本人よりアメリカ人が「ときめく」のはなぜか

すでにNetflixでも自分の番組を持ち大ヒットしており、メジャーな番組への出演は今回が初めてではないが、「座って、まず周囲の物に感謝してお礼を言い、一つひとつ触り、自分がときめくかどうかで捨てるかどうかを決める」という、我々日本人にとって、さほど斬新とは感じないアイデアに、なぜアメリカ人がそれほど「ときめく」のか。これは実に興味深く、研究し甲斐のあるテーマだと思う。

こんまりメソッドは日本的精神に基づている

私の考えでは、 物に感謝し、自らの心に聞くという日本的な精神を自信をもって表現しているからこそ、米国人にとって新鮮に映るのだろう。 日本人が西洋的合理主義に基づく主張をしてもこれほど大受けすることはない。

ところが、日本人にとって「こんまりメソッド」はどうかというと、一定程度の読者には響くが、アメリカほどのメガヒットはしない。おそらく、日本人にとっては太古の時代から心の中に受け継いできた考え方であるため、アメリカ人ほどの斬新さを感じないのだろう。

つまり「こんまりメソッド」は、ある意味、ものに感謝し、精神のあり方をもっとも大切にするという、古神道から続いている日本的精神そのものであるからだ。

人と自然を切り離したのが西洋思想

西洋社会の考え方は、 創造主がヒトを作り、ヒトに管理されるべく自然を作ったというキリスト教の思想が土台になっている。キリスト教が自然を人間と切り離し、客体化したところに置いてしまった。そこに近代科学が発達して、完全にモノとヒトと宇宙が切り離されたといえる。これはキリスト教と同じ仲間であるイスラム教もユダヤ教も同じ。したがって、科学も哲学も論理学も含め、西洋思想はすべてその流れの上にあるといってもよい。

世界に向けた情報発信は「こんまり」の成功に学ぶべき

実はこのことは、すべてのことについて日本から世界に発信するとき、大いに参考にすべき考え方となるのではないか。ハーバードやスタンフォードで教えられているような西洋的合理主義・科学主義に基づく知識ではなく、日本的な考え方に依拠して主張をおこなうことが、世界ではむしろ尊敬を受けるということが、しばしば起きるということだ。(高橋眞人)

おすすめ記事一覧

米国カリフォルニア州でいまだに燃え盛っている大規模な山火事では、犠牲者の数が74人に上るなど、同州の…

SNS運営を任せられる人っている? 先進国の企業の3分の1近くがフェイスブックやツイッター、インスタ…

東京五輪招致プレゼンチームを指導して勝利に導いた世界的プレゼンコーチ、マーティン・ニューマン氏との共…

職場に幅広い年代層が混在しているとき、多様な世代に対応する企業文化を確立していくことが重要です。具体…

働く人々を憂うつにさせ、健康を壊す最大の原因は、おそらくモンスタークライアントやモンスター上司の存在…

米のビジネス特化型SNSであるリンクトインが、今年も「最も成長している職種」という報告書(プレスリリ…

メディアにとって、痛い広報担当者のタイプがいくつかあります。きょうはそれをご紹介します。あなたは、ど…

                * コミコン代表・高橋眞人がブログ連載した記事「謝るのが美徳の日本人…

日米の謝罪をめぐる文化ギャップ 企業による謝罪の件数はここ数十年の間に激増している。これは日本だけに…

手軽に低コストに消費者に浸透することができるSNSを使ったマーケティングは、中小企業やスタートアップ…

自由があるのが自民党、自由がないのが民主党 小泉進次郎さんは、若手ですが、あらゆる年代の政治家の中で…

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解かれ、多くの職場が再開され、通常業務に戻りつつあります。企業はこ…