メディアインタビューのチェックリストはこの20項目で万全

4人のうちの3人が上がり症

成人の75%が人前で話すときの上がり症だという調査結果があります。メディアからのインタビューも、人前で話すのと似ています。インタビューを受けなくてはならないけれど、上手くできるか不安で仕方ない、という人は少なくないでしょう。ましてや、危機的状況の最中にメディアに質問されるとしたら・・・。頭の中が真っ白になり、冷静に準備どころではなくなってしまうかもしれません。非常に慣れた危機対応の専門家でさえも、そんな状況なら緊張してしまうでしょう。しかし、あなたが以下のチェックリストにしたがって、準備すべきことを準備していけば、多くの不安は解消し、ストレスも軽減されるはずです。

このチェックリストを活用すれば万全の準備が可能

もしあなたがメディアからのインタビュー取材を受けることになったら、以下のチェックリストを参照して、準備状況を確認してみてください。メディアからの取材じゃなくても、たとえば、入社面接であるとか、リサーチャーや役所の聞き取り調査にも応用することが可能です。(高橋眞人)

<メディアインタビュー チェックリスト>

【事前準備】

1. 取材を受ける話題(トピック)を明確にする。

2.インタビューは直接か電話か、スチールカメラもしくはビデオカメラがあるかどうかを確認する。

3.適切な服装はなにかを検討する。

4. 自社と競合他社の最近(過去半年~1年)の記事を調査する。

5. そのトピックに関する主なトレンド(傾向)を理解する。必要があれば、過去の記事を参照する。

6. 予想される質問(10~20問)を整理し、回答を作成しておく。あなたの祖母や母親が理解できるような易しさで作成すること。さらに回答がむずかしい質問を3~5問敢えて予想し、回答をつくる。

7. インタビューの日時と場所を確認しておく。すっぽかしや準備不足を避ける。

8.キーメッセージ(そのトピックでもっとも強調すべきこと)を作成する。キーメッセージを3つ~5つに絞る。

9. 専門的、抽象的な回答の中に、可能な限りたとえ話や比喩を含め、素人にも理解しやすくする。

10. インタビュー時に手元に置く数値、統計、データを準備する。

11. インタビューのリハーサル練習をする。だれか身内に記者役になって質問してもらう。家族でもよいでしょう。ポイントは、質問にスムーズに回答できるようにすること、メモを読んでいるような不自然な回答のしかたにならないことです。

12.インタビューをおこなう場所から、物音や電話など注意がそらされる可能性のあるものを排除する。携帯電話の電源は切る。

【インタビュー中】

13.沈黙が発生したとしても、怖がらずに受け入れる。

14.(事件・事故や不祥事でない限り)ボディーランゲージを入れながら話す。

15. なるべくゆっくり、笑顔で話す。

16. 下ばかりを見ず、時々、相手にアイコンタクトをする。

17. 一人で長々と(数分以上)話さない。ポーズ(ブランク)を入れる。

18. むずかしい質問にぶつかって焦ったとき、自分の話がどこに向かっているかわからなくなったときは、キーメッセージに戻ること。

19. 回答に困っても、嘘をつかない。

20. できるだけリラックスした打ち解けた雰囲気で話す。

おすすめ記事一覧

バイトテロを完全に防ぐのはむずかしい 近年、「バイトテロ」という事象が大流行りです。時給千円程度のア…

手軽に低コストに消費者に浸透することができるSNSを使ったマーケティングは、中小企業やスタートアップ…

先日、顔認証技術を使って、一定以上の笑顔であれば出勤とみなす出退勤システムを札幌市の会社が開発したと…

皆さんは仕事中に雑談をしますか?職場の状況によってもさまざまで、周囲の目が気になってできないという人…

 フェイスブックなどSNSのプロフィール写真には、どんな写真を使うべきでしょうか? 写真を見てその人…

日米の謝罪をめぐる文化ギャップ 企業による謝罪の件数はここ数十年の間に激増している。これは日本だけに…

新しくパワフルなコンテンツの制作・配信は、これからのビジネスの成功に不可欠です。こうした考え方を「コ…

2017年10月に行われた衆院選は、小池百合子劇場でした。都知事の職にありながら、国政の政党である希…

クチコミによる推奨が顧客を増やすことにつながります。クチコミを活用して、自社や自社の商品を目立たせ、…

オンライン教育のメリットはなにか 新型コロナの脅威のため、多くの大学や専門学校の授業がオンラインに移…

                * コミコン代表・高橋眞人がブログ連載した記事「謝るのが美徳の日本人…

企業がその評判や事業の継続、そして収益に影響する恐れのある危機に直面すると、日頃の業務とはまったく異…