広報・マーケティングの文章をスキルアップする7つのコツ

文章のライティングは必須スキル

広報・マーケティングにとって、文章のライティングは必須スキルの一つです。もちろんライティングがすべてではありませんが、ライティングは広報・マーケティング業務の基礎であるといえるでしょう。

 

ある調査結果によると、広報・マーケティング担当者がターゲットとするジャーナリストやインフルエンサーの90%以上は、いまも仕事用の情報源として電子メールを好むことがわかっています。こうした状況では、PR・マーケティング活動においてより効果を上げるためには、ライティングスキルの向上が不可欠です。

 

そこで、以下に9つのコツをお教えしましょう。

 

1.魅力的なリードにする

リードとは冒頭の段落のことで、文章全体の要旨です。文章はリードが上手く書けさえすれば、ほぼ書き終わったようなものです。それだけにリードの執筆に力を入れてください。力強く、読者の目を引く書き出しで読者の心をつかまえる必要があります。読者のほとんどは、飽きやすく、集中力が続きません。そのため、最初から説得力がなければなりません。

 

2.簡潔にする

ジャーナリストは、長くて退屈なプレスリリースを呼んでいる暇がないため、長いリリースを書く必要はありません。長くないほうが有効ということです。あなたの意図を明確に示す簡潔明瞭で直感的な文章を書いてください。このような文章がネタの売り込み効果的にします。

 

3. .引用を含める

良い会話(言葉)の引用は、読者をあなたのストーリーに引き込み、オリジナリティを高め、文脈を豊かにします。あなたの文章をより魅力的で目立つものにします。しかし、引用は長すぎたり、複雑なものであったりしてはいけません。単純で、かつ信頼性の高いものである必要があります。そうすれば、あなたのストーリーははるかに興味深いものになります。

 

4.具体的に描写する

物事を説明するとき、具体的な事例を挙げたり、統計データを示してみたりしてください。そうすれば、あなたが言いたいメッセージをさらに説得力のあるものにできます。それによって、言いたいことが曖昧なプレスリリースやセールス文になることを避けられます。

 

5.複雑な物事を単純化する

複雑な話題について書くときは、常によりシンプルに表現するように努めてください。読者があなたのメッセージを理解しやすくするため、複雑な仕組みもシンプルな単位に分解し、段階的に説明します。もしそうしなければ、読者は読むのが面倒になり、関心を失うでしょう。

 

6.誤字脱字・用法の間違いをなくす

あなたの文章やプレゼンに誤字脱字や漢字とか文法の間違いがあった場合、あなたが言うことの信ぴょう性が愕然と下がります。そのためには構成をしっかり行うことです。具体的には、(1)あなた自身が休憩を少し取った後に自分で行う。(2)同僚に依頼する(しばしばあなたが気付かない間違いに気付いてくれる)、(3)オンライン校正サービスを利用する—といった方法があります。このうち2つ以上を併用することをお勧めします。

 

7.継続的に練習する

ライティングスキルがすぐに向上することはむずかしいでしょう。広報やマーケティングに必須のライティングスキルを習得するためには、人によって数か月から1~2年かかると思いますが、あきらめないでください。練習は必須です。この重要なスキルを使いこなすために練習してください。(高橋眞人)

おすすめ記事一覧

日本の英語教育はなぜ話せるようにならないのか 昨今、英語学習に関する議論が高まっている。なぜ日本人は…

欧米では人気のパブリックリレーションズ専攻 欧米の大学では、多くの学生がパブリックリレーションズ(P…

職場に幅広い年代層が混在しているとき、多様な世代に対応する企業文化を確立していくことが重要です。具体…

「広報・PR稲門会」の設立総会が2019年11月16日(土)午後6時から、早稲田大学校友会サロンで開…

現代では、技術革新と文化の変遷のスピードアップ、そしてマスメディアの衰退により、世代間ギャップがかつ…

日米の謝罪をめぐる文化ギャップ 企業による謝罪の件数はここ数十年の間に激増している。これは日本だけに…

※本記事は、2014年10月28日に高橋が掲載したブログ記事の再掲載です。 タカタ製エアバッグを搭載…

コンテンツマーケティングは主要な潮流 記事や動画といったコンテンツを制作・発信することで潜在顧客の中…

新型コロナウイルスの席巻により世界中の多くの都市が封鎖(ロックダウン)される中、とくに感染者の増加が…

デジタルマーケティングにおいて、今後は「コンテンツマーケティング」が成功のカギだと言われています。し…

動画の主張に賛否両論が噴出して炎上 男性らしさの放棄を求める 米国の多国籍日用品メーカー、プロクター…

プレゼンテーションを行うとき、もっとも大事なことは自信を持って話すことです。そうは言っても、不安だか…