コンテンツ記事は専門家が経験を書くのがベスト

コンテンツマーケティングは主要な潮流

記事や動画といったコンテンツを制作・発信することで潜在顧客の中にファンをつくることを「コンテンツマーケティング」と呼びます。通常、コンテンツライターが情報を収集、研究したうえで、読者の役に立つ有益な記事、ブログ、あるいはホワイトペーパーなどを執筆します。こうした考え方は、いまや米国を源流とするマーケティング界の大きな潮流となっています。

読まれる記事にはパーソナルな筆致がある

記事が読者に読まれるためには、パーソナルな筆致が必要です。記事の筆者が個人であって名前と顔がある場合、コンテンツ記事は強力になります。メールであってもSNSであっても、人々は実際の人間によって直接書かれる(語られる)ことを好むためです。

人々はストーリーを望んでいる

人々が望んでいるのは、現実の「人」が語るストーリーです。「顔」なしの記事では、独創性もアイディアもパーソナルな筆致も生まれません。読者を引き寄せ、注意を引きつけるために必要なパーソナルな要素は、理屈やスキルだけではつくれません。人々は、その人しか書けないことをその人の口から聞きことを好みます。

自身の意見や感情を織り込む

筆者個人の意見を織り交ぜることも有効です。コンテンツ記事は、独自の洞察やストーリーがないと面白くなりません。つまり、読者が関心を持っている話題に関する筆者の意見や感情、アイディアを盛り込むことです。そのためには、あなたの会社がアピールしたい専門分野の記事は、やはり社内外のその分野の専門家に書いてもらうのがよいのです。

実用的なノウハウも効果的

また、読者はすぐに使用できる実用的なノウハウを知りたいと思っています。記事を書く筆者が実際に経験してきたことを紹介し、その過程で学んだことをシェアすることによって、コンテンツ記事はますます魅力的なものになります。さらに、読者の質問にも答えるべきです。読者があなたのコンテンツ記事をきっかけにして、実用的な成果を上げられるように、できるだけ具体的に書いたほうがよいでしょう。そのためにも、筆者が当該分野に精通している必要があります。

単なるリサーチで得られないもの

コンテンツライターがこれだけのことを行うのは、なかなか大変かもしれません。しかし、筆者の個人的な経験やストーリーは、単なるグーグル検索によるネットリサーチで得られるような一般的な知識よりも常に読者にとって魅力的なものになるでしょう。(高橋眞人)

おすすめ記事一覧

            新聞協会発表の新聞発行部数(ガベージニュース) ◆         ◆   …

デジタルマーケティングにおいて、今後は「コンテンツマーケティング」が成功のカギだと言われています。し…

どのフォントを使えばいいか悩んでいませんか? 書類作成の際のフォント(字体)選びに時折悩む人は、少な…

新型コロナウイルス対策のため、学校は休校になり、塾や家庭教師もほとんどが休みとなっている。これは世界…

ハンカチを取り出し涙を何度も拭った社長 企業による下手な謝罪は時に状況を悪化させる。旭化学工業は住宅…

ソーシャルメディアの普及と膨大な情報へのアクセスの向上のお陰で、多くのビジネスが革命的に変化を遂げて…

新疆ウイグル自治区の強制収容所の労働と関連したビジネスが「間接的に人権侵害に加担している」と世界的に…

「ロックダウン」とはどういう意味? 英語の「ロックダウン」とは「封鎖、封じ込め」という意味です。ロッ…

緊急事態宣言が全国的に解除され、職場への通勤も再開しつつあります。「もう電車に乗って会社まで行きたく…

米国カリフォルニア州でいまだに燃え盛っている大規模な山火事では、犠牲者の数が74人に上るなど、同州の…

日本の職場における「多様性」(ダイバーシティ)という場合、まずは男女共同参画と、世代(ジェネレーショ…

括弧の使い方で悩んだことはありませんか? 括弧を適切に使うのが、上手な文章を書くコツであるということ…