メールマーケティングはもはや瀕死状態ではないのか?

1990年代から2000年代の我々は、新時代のコミュニケーションツールであった電子メールのやり取りに、わくわくしていた。いや数年前までは、自分のメールボックスに電子メールが届くことは、一般的に言って重宝なことだったと言えるかもしれない。

現代の受信トレイはプロモーションやスパムで一杯

ところが、現代の私たちの受診トレイは、もはや種々のプロモーションやスパムメールで一杯である。

あなたがメールボックスを触るとき、もっぱら何をしているか当ててみよう。不要なメールやジャンクメールを削除しているのだ。プロバイダに選り分けてもらっても、それでも大切なメールを誤って削除してしまわぬよう、馬鹿ばかしいチェックを行わざるを得ない。そして自分のメールボックスは、放っておけばどんどん容量が膨れ上がり、終いには、容量オーバーと化してしまう。

本当に重要なやり取りはSNSへ移行

しかも、本当に大切な家族や恋人や友人ともやり取りは、LINEなどのSNSで行われることとなった。こうして電子メールは年々、古臭く、面倒で、非効率なツールへとその地位を下げ続けている。

メールマーケティングの効果は年々低下

こうして、Eメールマーケティングの効用も、年を経るごとに低下し続けている。10年前、5年前、または2年前と同様に、メールマーケティングを行っている場合、その効果はますます低下している可能性がある。

もしあなたが毎日100通の電子メールを受け取るとするならば、企業からのプロモーション用のEメールやニュースレターのメールが無視されたり、一気に削除されたりする可能性がかなり高くなっている。

努力や工夫も時間の無駄に

企業からのEメールの開封率を上げるため、タイトルや送信元名、送信時間、本文などを工夫して目立たせることをメールマーケティングの専門家たちは説いてきたが、いまやその努力が実ることも期待しづらくなっている。

長年の習慣を変えたくない企業

現代でも、まだまだ多くの企業がEメールによるプロモーション活動に依存している。その方法を10年、20年と変えていない。せっかく先人たちが築いてくれた方法を変えたくないという気持ちもあるだろう。

プロモーションメールは忌避の対象

企業にとって、自動化しやすい点がメールマーケティングの良い点だ。ところが、膨大なメール送付宛先リストには、大抵、さまざまな属性の人々が含まれており、それらの人々に一律の内容のメールが送られることも、敬遠されやすい要因となっている。メールの購読解除や迷惑メール指定を行う人も多くなっている。そう、忌避の対象なのである。

そろそろ見直しの時期かもしれない

この古臭くなったメールマーケティングに頼っている企業は、そろそろその効果を真剣にレビューし、対策を検討しても良いのではないか。(高橋眞人)

おすすめ記事一覧

国内SNS利用者は7500万人を突破 諸々の問題を含みつつも、フェイスブック、ツイッター、LINE、…

早稲田大学卒のマスコミ人や言論人が非常に多いことはかねてより有名ではありますが、広報、パブリックリレ…

1990年代から2000年代の我々は、新時代のコミュニケーションツールであった電子メールのやり取りに…

危機管理とメディア対応は密接不可分 企業に法律が関係する危機が発生したとき、普通は弁護士の意見を聞く…

かつての紙の時代の記事の見出しづくりは、熟練を積んだ職人的なスキルが必要でした。なぜなら、限られた文…

「#Me Too運動」が高まりを見せているいま、企業としての準備は? 2018年4月、財務事務次官が…

プレスリリースがつまらないといわれたことがありませんか? きょうは、読まれるための魅力が薄れてきてい…

新型コロナウイルスが引き続き蔓延しているため、企業は社内のさまざまな感染拡大予防策、危機管理策を講じ…

緊急事態宣言が全国的に解除され、職場への通勤も再開しつつあります。「もう電車に乗って会社まで行きたく…

いったいどこから手をつければいいのか 国連の持続可能な開発目標(SDGs)が2015年に始まって以来…

新型コロナウイルス対策のため、学校は休校になり、塾や家庭教師もほとんどが休みとなっている。これは世界…

                * コミコン代表・高橋眞人がブログ連載した記事「謝るのが美徳の日本人…